やりたいことはたくさんある。

やりたいことはたくさんある器用貧乏のお話。

やりたいことはたくさんある。

やりたいことはたくさんある。

 

言ってしまえばこれが全てだ。

これ以上でもこれ以下でもない。

 

ただ、やりたいことがたくさんある器用貧乏のお話。

 

 

 

私は器用貧乏だ。

 

自分ではそう思ったことはなかった。

 

子どもの頃から大体のことはやればすぐにできた。

勉強も運動も。

 

頑張らなくてもすぐにできた。

 

 

でも何かで1番になったことはひとつもない。

 

何でもある程度できるだけ。

 

 

 

 

あ、ひとつだけあった。

小学校でやった百人一首

 

これだけは学年で1番をキープしていた。

 

でもそれだけ。

 

 

他は何もない。

 

 

 

子どもの頃は普通にこなせるだけで満足していた。

 

だって子どもだし、

楽しくこなせればそれでよかったし。

 

 

むしろ、人よりすぐにできるようになることは

かなり満足していた。

 

 

 

 

ある時、父に言われた。

 

 

お前は器用貧乏だ

 

 

シンプルに褒められていると思って喜んでいた。

 

 

それからしばらくして

ふと、言われたことを思い出した。

 

そこで初めて「器用貧乏」の意味を検索した。

 

辞書から引用すると、

 

何事も一応はうまくできるために一事に徹底できず、かえって大成しないこと。また、そのような人。

 

何事にも器用なために、あちらこちらに手を出し、いずれも中途半端となり、大成しないこと。また、そのような人。

 

 

 

 

え?悪口?

 

 

 

全然褒められてないし

むしろ貶されてる?

 

 

いや〜、傷ついた。

 

 

確かにそうだけど

その通りだけど

傷ついた。

 

多分本当に当たってたから

傷ついたんだと思う。

 

 

でもそのおかげで決心できた。

 

 

器用貧乏の底上げ

 

 

ある程度こなせるんだから

ひとつひとつ底上げすれば

かなりスキルのある人間になれる!!!

 

こうして 器用貧乏底上げ大作戦 が始まった。

 

 

 

 

 

器用貧乏がオールラウンダーになるまでのお話。

オールラウンダーにはまだなれていない。